マイナンバーカード出張申請【10月24日から受付開始】
マイナンバーカードの申請をお手伝いします!
町職員が事業所などの団体先に出向き、申請受付や写真撮影を行います。
マイナンバーカードの受取方法を選ぶことができ、希望者は役場窓口に来なくても、ご自宅でマイナンバーカードを受け取ることができます。
マイナンバーカードの受取方法を選ぶことができ、希望者は役場窓口に来なくても、ご自宅でマイナンバーカードを受け取ることができます。
申込条件
・対象団体 町内に事業所・事務所があり概ね10名程度の申請希望者がいる企業や団体等
・申請対象 町内に住民登録がある方
・実施日時 平日の午前9時~午後4時の時間で申込団体様と日程調整のうえ決定します
・申込期間 令和4年10月24日(月)~令和4年12月23日(金)
・申込先 住民生活課戸籍担当 TEL0153-85-7243
・申請対象 町内に住民登録がある方
・実施日時 平日の午前9時~午後4時の時間で申込団体様と日程調整のうえ決定します
・申込期間 令和4年10月24日(月)~令和4年12月23日(金)
・申込先 住民生活課戸籍担当 TEL0153-85-7243
申請から受取までの流れ
1.事前申込
(1)役場と日程調整
まずはご連絡ください ご連絡先TEL0153-85-7243
(2)申込書等を提出
※郵送・FAX・持参・メールなど
(3)申請者に当日持参する書類等を周知
当日持参する必要書類
・本人確認書類(不足していた場合は、役場窓口での受け取りになります)
→運転免許証、パスポート、身体障害者手帳
上記のものがない場合、次のうち1点
→健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証、医療受給者証など
・通知カード(お持ちの方)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
2.当日の申請受付
(1)町職員が団体の指定する申請会場へ出向き受付準備
(2)申請受付
本人確認を行い、必要書類を記入していただきます。
希望者には無料で写真撮影を行います。
カードの受取方法を選択できます。
3.カード受取 ※申請から1ヶ月後
申請時に選択した方法でカードの受取
・簡易書留で郵送、ご自宅で受取
・役場窓口に行き、役場窓口で受取
(1)役場と日程調整
まずはご連絡ください ご連絡先TEL0153-85-7243
(2)申込書等を提出
※郵送・FAX・持参・メールなど
(3)申請者に当日持参する書類等を周知
当日持参する必要書類
・本人確認書類(不足していた場合は、役場窓口での受け取りになります)
→運転免許証、パスポート、身体障害者手帳
上記のものがない場合、次のうち1点
→健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証、医療受給者証など
・通知カード(お持ちの方)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
2.当日の申請受付
(1)町職員が団体の指定する申請会場へ出向き受付準備
(2)申請受付
本人確認を行い、必要書類を記入していただきます。
希望者には無料で写真撮影を行います。
カードの受取方法を選択できます。
3.カード受取 ※申請から1ヶ月後
申請時に選択した方法でカードの受取
・簡易書留で郵送、ご自宅で受取
・役場窓口に行き、役場窓口で受取
注意事項
・申込書を提出する前に、必ずご連絡ください。
事前に町職員から実施条件や手順等を説明いたします。
・既にマイナンバーカードを取得または申請中の方はご利用できません。
・会場、机・椅子などの必要な備品は、申込団体側でご準備ください。
・1日単位で実施する場合は休憩時間が必要となります。
・申請会場には、申請者本人(代理人申請は不可)に来ていただく必要があります。
※15歳未満の方及び成年被後見人の方は、その法定代理人も同行してください。
・申請会場に町が指定する必要な書類等を持参、提出してください。
・申請時に選択したカード受取方法は、原則変更できません。
申請様式
- 出張申請申込書(ワード形式:15KB)
- 標津町マイナンバーカード出張申請 申請者名簿(エクセル形式:10KB)
このページの情報に関するお問い合わせ先
標津町 住民生活課TEL:0153-85-7243
標津町 住民生活課TEL:0153-85-7243